30代SEの広く浅く技術メモ ~ z/OSからWindows,Linuxまで

日々の仕事を通して知った、ちょっとした小技や技術的な情報を備忘録も兼ねて残していくブログです

ThinkPadでセンターボタンが使えなくなった時にWindows再起動せずに

ThinkPadでセンターボタンが使えなくなった時にWindows再起動せずに復活させる方法


Thinkpadのセンターボタンってわかりますか?

キーボードの下部の、タッチパッドの上、左クリックと右クリックに挟まれた位置にあるボタンです。

WEBブラウザや、thunderbirdなどのメーラー、WORDやEXCELなどほぼすべてのアプリケーションでの
画面スクロール時に、センターボタンを押しながらカーソルを下に移動すると
すごく簡単にスクロールしてくれるボタンです。

ですが、理由は不明ですが、たまにセンターボタンが機能しなくなってしまう事があります。
地味によく使う機能なので、スクロールがめんどくさくなり、とても不便です。

Windowsを再起動する事で事象改善されますが、
たいてい色々なファイルを開いていたり、未保存のテキストのメモや、
作業中のsshのセッションであったり、できればWindowsを再起動せずに対応したいですよね。

以下の対応で事象改善しますので、
お困りの方は試してみてください。

<対処方法>
(1)タスクマネージャを起動する。
(2)プロセスタブにて、「SynTPEnh.exe」を探す。
(3)「SynTPEnh.exe」を右クリックし、「プロセスの終了」を選択する。
   ⇒ 「〜(略)〜 保存されていないデータはすべて失われます。〜(略)〜 」
    と脅されるが、気にせず「プロセスの終了」を選択する。

(4)スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、以下プログラムを起動。
  「C:\Program Files\Synaptics\SynTP\SynTPEnh.exe」


これだけです。非常に簡単です。Windows再起動する事を考えたら、この方法をお勧めします。