30代SEの広く浅く技術メモ ~ z/OSからWindows,Linuxまで

日々の仕事を通して知った、ちょっとした小技や技術的な情報を備忘録も兼ねて残していくブログです

 Windows7 『.vbs』ファイルが実行できなくなってしまった件

あるテキストエディターをインストールして、ファイルの関連付けを一括で変更した所、
思った以上に影響があり復旧に何日もかかってしまいました。

その時の対応メモです。

あるテキストエディターをインストールし、
ファイルの関連付けを変更しようと思いましたが、色々と拡張子があったので、
対象を良く確認せずにまとめて更新しました。

そして、「.vbs」スクリプトを起動したところ、

このような画面が表示されるようになってしまいました。

ネットの情報からレジストリのエントリーを削除したものの、おそらく他にも修正しなければいけないレジストリがあり、特に状況変わりませんでした。

そして、最終的にはコマンドプロンプトから以下のコマンド2行で解決です。
元に戻ってよかったです。

・assoc .vbs=VBSFile
・ftype VBSFile=%SystemRoot%\System32\WScript.exe "%1" %*


【実行時のメモ】
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Windows\system32> assoc .vbs=VBSFile
.vbs=VBSFile

C:\Windows\system32>ftype VBSFile=%SystemRoot%\System32\WScript.exe "%1" %*
VBSFile=C:\Windows\System32\WScript.exe "%1" %*