30代SEの広く浅く技術メモ ~ z/OSからWindows,Linuxまで

日々の仕事を通して知った、ちょっとした小技や技術的な情報を備忘録も兼ねて残していくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

Linux あまり知らないけど意外と便利?カレンダー表示コマンド

久しぶりの更新となります。 今回の記事はカレンダー表示コマンドです。 『cal』を実行するだけでカレンダーが表示されます。 この業界に入り20年近く、正直知らなかったんですが、意外と使えそうです。 <コマンド> cal <表示サンプル> 10月 2018日 月 …

ruby コーディング規約

あまり何も考えずにrubyを使っていました。ふと気になり検索してみました。 こういうのがあるんですね。Rubyコーディング規約 https://qiita.com/takap235711/items/209969040b597ff024ca 非常に参考になりました。

Linux tarで圧縮したファイルを解凍せずに中身を確認する方法(ファイル一覧、ファイルの中身)

Diskの使用量の逼迫を避けるために、ログファイルなどを「tar」で圧縮する事がありますが、 後でこの中に何が入っているんだろう? とわからなくなることがあります。その時に使えます。 ■圧縮ファイルに含まれるファイル一覧を表示 tar -tf ファイル名■圧縮…

 Windows7 『.vbs』ファイルが実行できなくなってしまった件

あるテキストエディターをインストールして、ファイルの関連付けを一括で変更した所、 思った以上に影響があり復旧に何日もかかってしまいました。その時の対応メモです。あるテキストエディターをインストールし、 ファイルの関連付けを変更しようと思いま…